都立学校日本語指導支援
事業概要
都立学校日本語指導支援は、日本語指導が必要な児童・生徒に関する都立学校からの相談・支援依頼にワンストップで対応する事業です。
東京都教育委員会から委託を受けて、「多文化共生スクールサポートセンター」を運営しています。
多文化共生スクールサポートセンターとは
TEPROと支援ノウハウを有する地域のNPO等が連携して運営しています。
都立学校に在籍する日本語指導が必要な児童・生徒を支援するため、学校からの相談を受け、日本語指導支援員や通訳の紹介、その他様々な活動を行っています。
※ 「支援者」とは
本事業において支援を行っていただく方の総称。具体的には、日本語の指導者・学習補助者や三者面談等における通訳、在留資格等法律に係る専門家、日本語指導支援に関する校内研修講師などを指します。
都立学校への支援内容
日本語指導が必要な児童・生徒に関する支援をTEPROがお手伝いします!
電話、メールまたはお問い合わせフォームでお気軽にご連絡ください。ご相談・お問い合わせはこちら。
<相談例>
○日本語指導が必要な児童・生徒が入学してきたが、何から始めたらいいか分からない。
○日本語の学習支援を行いたいが、日本語を教えられる人が見つけられない。
○三者面談で通訳を呼びたいが母語話者が見つからない。
○日本語指導や支援方法・校内研修等のアドバイスが欲しい。
日本語指導支援員・通訳等の紹介、校内研修のサポート、支援計画の作成、その他の案件にもTEPROの持つ情報とネットワークで広く対応します。具体的な支援の例については、主な活動内容ページをご覧ください。