TEPRO Supporter Bank / サポーター活動事例紹介
教職員の事務支援①
教職員の事務支援①
伊藤さん
個人情報保護の徹底と迅速・適切な対応を心掛けています
活動を開始したきっかけ
これまでの人生で助けられた経験や、児童への英語教育をした経験から、教職員の方を何か援助できないかと思っている時に、図書館でTEPRO Supporter Bankのチラシを見て登録しました。
心掛けていることは
経営企画室において電話応対を含む窓口業務、教職員への連絡、文書や物品の管理、出納などの業務補助をおこなっています。
特別支援学校では、医療に関する連絡を受けることもあり、個人情報保護の徹底、教職員への迅速・適切な連携に心掛け、数字を扱う場合は正確な事務処理に留意しています。
活動を通して
業務がシステム化されており明るく心地良い環境です。教職員の方を支援しようと活動を始めましたが、逆に助けられることも多く、皆さんには感謝しかありません。教職員の方々は、膨大な仕事量を扱う中で、たくさんの苦労をされていることを学びました。
経営企画室長から一言
本校の事務処理は、特別支援学校の性質上、より一層の個人情報保護ときめ細かい配慮が求められます。伊藤さんは、着実に業務をこなし、しっかりと支援いただいております。
学校では、急に外部人材による支援が必要となることもありますが、TEPRO Supporter Bankから適切に支援できる人材の紹介をいただけることは大変有難いと思っています。