TEPRO Supporter Bank / 企業・団体サポーター活動事例紹介

体育祭 救護ボランティア

健康・安全・スポーツ

体育祭 救護ボランティア 
日本体育大学医療専門学校
東京都立武蔵丘高等学校とうきょうとりつむさしがおかこうこう

体育祭 救護ボランティアの写真

生徒と学校のために、医療の専門性を活かした活動を行っています

ボランティアに参加した理由

日本体育大学医療専門学校は、柔道整復師及び歯科衛生士の養成を目的とする私立専修学校で、卒業後には柔道整復師国家試験及び歯科衛生士国家試験の受験資格が得られます。高等学校での体育祭救護・外傷予防講習・スポーツ障害予防講習・テーピング講習・ストレッチ講習・応急処置講習・熱中症予防講習や、歯科保健指導(虫歯予防指導・食生活指導・歯みがき指導)などの活動をしております。 私は現在、学校に併設している整骨院に勤務しています。 生徒と学校のために役立ちたいという気持ちとともに、柔道整復師が国家試験であるということを、生徒たちに知ってもらいたいと思って参加しました。

心掛けていることは

体調不良やけがへの処置時には、生徒たちに不安を和らげられるような対応を心掛けています。多くの生徒たちと接することが出来て刺激的な体験です。
団体として専門性を活かした活動ができることは貴重ですので、今後も活動の機会を増やしていきたいと考えています。

救護ボランティアの写真

副校長先生から一言

体育祭での救護全般を支援してくれる養護教諭のサポート要員を探していました。日本体育大学医療専門学校の方にボランティアをお願いすることができ、良かったと思います。939名の生徒に対して一人の養護教諭では全体に目配りができない心配がありましたので、傷の消毒や包帯の手当から脱臼等の対応までの応急処置ができる方に来てもらい、大変助かりました。またTEPROの負担で無償ボランティア保険に加入できたのもメリットだと思います。

副校長先生の写真
 企業・団体サポーター活動事例へ