TEPRO Supporter Bank / 企業・団体サポーター活動事例紹介
伝統文化の折り紙を学ぼう(1年生)
伝統・文化
伝統文化の折り紙を
学ぼう(1年生)
一般社団法人 日本折紙協会
折り紙を通じ、日本の伝統文化の素晴らしさを感じてもらうことを目指しています
授業の目的
折り紙を折ることにより伝統文化を身近に感じてもらうとともに、伝承の素晴らしさや人から人へ伝えていく温かさを感じてもらうことを目指しています。今回は、一年生には少し難しいと思われる動く折り紙に挑戦する体験を通じ、折り紙という伝統文化に対する関心を持ち続けて欲しいと考えました。
授業を通して
事前に先生から要望を伺い、また授業を行う体育館の環境を考慮して準備をしました。題材は、楽しく遊べて、また折ってみたいという気持ちを持ってもらえるものとして、動く折り紙の「羽ばたく蝶」や「羽ばたく鳥」を中心に選びました。授業の中で子供たちは落ち着いて折り紙に取り組み、伝統文化に親しんでもらえたと思います。途中で折り方がわからなくなってしまった時に、子供たちがお互いに助け合いながら折り紙を仕上げていく姿がとても印象的でした。
副校長先生から一言
1年生が伝統文化を学ぶという目的で、折り紙の授業を企画しました。折り紙という昔遊びを通して相互に交流を深めることもでき、この学びは、これから2年生となり、1年生をお世話することにも活かされます。団体による支援は、専門性と実績から蓄積された高いノウハウを活かして支援を頂けるという大きなメリットがあります。また、児童は団体による授業に特別な関心と興味を抱いて参加します。今回は会場に展示された見たこともない折り紙の作品を見ることや、動く折り紙づくりに挑戦して伝統文化の一端を理解してくれたと思います。