TEPRO Supporter Bank / 企業・団体サポーター活動事例紹介
SDGsと世界情勢
グローバル
特定非営利活動法人
フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

SDGs と世界の情勢を学びながら、子どもたちが社会問題に取り組む力を育てます
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの出前授業
子どもたちには、変化を起こす力があります。フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、 「持続可能な社会の創り手となること」「変化を起こすきっかけを生み出すこと」を意識した、「社会問題理解」+「アクションを考える」を基本の形とした出前授業を実施しており、授業をできるだけ楽しくハッとしていただける参加型のプログラムで構成しています。
瀬田小学校では、

世界の状況を説明
活動を通して
瀬田小学校では、総合学習の一環として、2学期から
社会問題について、調べ学習で終わらずに、自分事にしてもらいたいという熱い想いがあります。授業では、知識を伝えるだけでなく、多くの問いかけを行い、子どもたちに疑問を生み出せるよう意識して実施しました。
子どもたちは、積極的に手を挙げて発言し、ワークにも楽しみながら熱心に取り組んでくれました。世界の現状と自分の知識との差に驚きの声を上げたり、児童労働に従事している子どもの話では、誰一人目もそらさず真剣に聴いてくれたりと、ファシリテーターとしても子どもたちに引き込まれる、あっという間の2コマの授業でした。

出野さん・板倉さん
校長先生から一言
授業に参加した5年生には、様々な個性を持つ子どもたちがいます。お互いの良さや違いを認め合いながら、よりよいものを作っていく取り組みを進めてきた学年です。
今回は、そのような子どもたちの視野を、日常のクラス・学年・学校から世界に広げる目的で、フリー・ザ・チルドレン・ジャパン様に授業をお願いしました。出野様ご自身の体験を踏まえた講義に目を輝かせ、前のめりで聞いている子どもたちの表情から、本日の授業が普段の授業では得られない気づきや、主体的に物事を考えるきっかけになったのだと感じ、嬉しく思っています。
本校では現在、校舎の建て替えを行っています。新校舎でも積極的にゲストティーチャーをお招きし、子どもたちだけでなく、保護者の皆様にも授業にご参加いただける機会を増やしていきたいと考えています。

日高校長先生